<body>

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-12-31

金沢市が7カ国の大使招待し、2月に『饗応の宴』

金沢市が2月に姉妹都市7カ国を招待し,東京で食文化レセプションを開催します。バファロー市のアメリカ、イルクーツク市のロシア、ポルト・アレグレ市のブラジル、ゲント市のベルギー、ナンシー市のフランス、蘇州市・大連市の中国、全州市の韓国をお招きします。

加賀百万石の時代に起源をもつ調理法で石川の山海の幸をふんだんに使い、おもてなしですよ。

アメリカのケネディ駐在大使もご招待予定なのです。金沢の食文化をぜひ味わっていただきたいものです。

ではこれにて







スポンサーサイト

2013-12-30

ユネスコ創造都市ネットワーク世界会議 金沢開催

ユネスコ創造都市ネットワーク世界会議が来年5月に金沢で開催されることになりました。

加盟都市41の首長を迎えるので、金沢の魅力の発信の好機となりそうです。

金沢は2009年に世界で初めて工芸分野でユネスコ創造都市ネットワークに登録されていますので世界の認知度はアップしそうですね!

ではこれにて

2013-12-29

新番組『百万石の大名行列』スタート

金沢ケーブルネットで新番組『百万石の大名行列』が開始されます。第1回目は加賀百万石の参勤交代を放送する予定です。

参勤交代いっても1635年から1862年の227年間に190回も行われたといいいますからその費用は莫大な金額でしょうね。距離にして、金沢-東京間480kmを12泊13日で行ったといいますから1日約40km進んだということでしょうか。

このようなことが200年以上つづいたのは不思議なことですね。文化交流のメリットがそれなりにあればこそなのでしょうか。

う・勉強してみます。


ではこれにて


2013-12-28

加賀百万石でしられる金沢の魅力 追い風ムード

加賀百万石でしられる金沢の魅力がますます上がっています。今年は金沢人にとってはうれしいニュースが続きました。

まず、旅行ガイド出版社の『ロンリープラネット』が発表した旅行先ランキングで北陸が世界第4位でした。それに上映中の加賀百万石の包丁侍を描いた『武士の献立』が好調のようですね。

それにユネスコ無形文化遺産の『和食』が登録されました。歴史的にも和食文化を高めてきました金沢としては、嬉しいこと続きでした。

オリンピック開催がきまり、海外からも観光客が増えるとよいですね。

ではこれにて

2013-12-27

金沢のまちなか最優秀彫刻『走れ』

まちなか彫刻 最優秀『走れ』
まちなか彫刻『走れ』

金沢市中心部の香林坊交差点に展示されているまちなか最優秀彫刻『走れ』です。たいへんインパクトのある彫刻ではありませんか。

来年はうま年ということもあり金沢はますます北陸新幹線の開業に向けて、勢いよく走る年になるような気がしますよ。

今年度は海外からの観光客も増えているようですね。ミシュランの観光ガイド本でも金沢が誇る『兼六園』は三つ星を獲得し、注目度も上がっています。

機会があればいらしてください。

ではこれにて

2013-12-25

金沢21世紀美術館のご紹介

21世紀美術館
金沢21世紀美術館

芸術文化を育む金沢の風土において、ご紹介の金沢21世紀美術館は『世界の〈現在いま)とともに生きる美術館』をコンセプトに9年目を迎えています。

人間の感覚をいろんな個性あるアーティストの方が個展で紹介しています。今年度は女性画家の五木玲子さんの展覧もあり、五木寛之さんの装画本も紹介されました。

来年の公演予定は関かおりさんの新作『ケレヴェルム』金沢ヴァージョンです。

では本日はあしからず









2013-12-24

石川県 2013年10大ニュース

石川県2013年の10大ニュースの1位は野球の『長嶋茂雄さん』と石川県根上町出身の『松井秀喜さん』の国民栄誉賞のダブル受賞でした。

松井秀喜さんも高校生の時は金沢の星稜高校に電車で通っていましたので、ときどき帰りの電車で一緒になりましたよ。

夜9時ごろの電車だったと思うのでさぞかし野球中心の生活だったのでしょうね!プロではジャイアンツからメジャーのヤンキースと野球エリートでもあり、石川県の星でもあります。

では本日はあしからず

2013-12-23

金沢中心部の『しいのき迎賓館』のクリスマスツリー

しいのき迎賓館のクリスマスツリー

しいのき迎賓館のクリスマスツリー

金沢中心部にあるしいのき迎賓館は元県庁跡地を改修して、建てられました。石川県政記念建造物ですが、『しいのき』の名は建物の正面の左右対称のある国指定天然記念物の『堂型のしいのき』が由来とされています。

 樹齢300年の『堂型のしいのき』は加賀百万石加賀藩時代、京都の三十三間堂に摸した堂型の弓道や米ぐらがおかれたことで『堂型』の名がつけられたと言われています。

2013-12-23

金沢中心部街のクリスマスツリー

大和百貨店のクリスマスツリー

金沢中心部百貨店『大和』のクリスマスツリー

今年はディズニー30周年記念バージョンのクリスマスツリーですね!

ご覧の通り、子供たちの記念撮影スポットになっています!

2013-12-22

ユニクロ社長柳井正氏 金沢で公演

 ユニクロ社長柳井正氏が来年2月に金沢文化ホールで公演します。ユニクロは衣料品関連企業では国内売上1兆円を達成した初めての企業と言いいますから、その勢いは相当なものですね。

 また、柳井正氏は米誌タイムで『世界で最も影響力のある100人』にも選ばれており、今や日本のトップ富豪でもありますから、すごいですね!

ではこれにて

スマホ・タブレットケース

大人のためのスマホ・タブレットケース専門店

電子たばこ販売館

電子たばこ 販売館

羽根布団8点セット

羽根布団8点セットバーゲン会場
プロフィール

ゆにっ子

Author:ゆにっ子
いよいよ北陸新幹線の開通を2015年の春に控え、加賀百万石でしられる金沢の魅力を少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。
 また、金沢へお越しいただき、情緒ある街並みと北陸の素材を生かした料理も存分に味わってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
アクセスカウンター
ソーシャルブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
コーチバーゲン
コーチバーゲン会場
人気のワイシャツセット
ワイシャツセットバーゲン会場
花粉対策グッズ
花粉対策グッズ販売館
楽天市場
楽天 大感謝祭
楽天カードでポイント生活始めよう!
楽天トラベルランキング
アファリエイト
有機食材宅配のパイオニア
ブログランキング
人気ブログランキング
にほんブログ村
ブログ村 ランキング
Blogpeople
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。